2024-04-09 17:44:00

家族の形

Screenshot_20240410-080311.png

 

新年度が始まり、はや10日となりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

ウチもの梅もしっかり咲いて、少しずつ葉が出てきました。

 

4月は人が動くとき。

新しい人と出会ったり、

仕事が新しくなったり、

子どもが進級・進学したり なにかとバタバタバタ。

 

1日には肩に力が入っていて気づかなかった方も、

10日すぎ、そろそろ体や心が疲れてきていませんか?

 

自分が体がつかれたとき、

どうしたら充電できるだろう?

 

甘いものを食べたり

腹式呼吸をしたり

空を見上げたり

自然に囲まれたり

スポーツなどで身体を動かしたり。

 

色んな方法の中

私は子どもたちとぎゅーってして充電してもらいます。

普段から充電してもらいすぎて

「今何%?」

「充電きれた?大丈夫?」

と子どもたちから声かけてくれるときも笑

 

 

素敵な母でいたいけど、母も人間なんです。

いつもニコニコしてたいけど、できない事もたくさん。

でもそれでいいと思ってます。

 

完璧な母じゃなく、

弱い部分もある人間らしい母。

親が家族を引っ張るのではなく

みんなで協力して、助け合って、癒やしあって、

そんな家族を作りたい。

 

みんなで一緒に歩いて成長していきたい。

 あなた達の充電が切れそうなときは、

かぁちゃん、いつでも充電するからね🥰

 

 変化の多い春の始まり。

ちょっと疲れたときには

それぞれの家族の中でそれぞれの方法で

少しでも気持ちがゆっくりできます様に。