2022-09-02 18:54:00

母乳育児に大切なこと

2507E762-C92F-4D1F-9ECC-47B9F1173AE7.jpeg

今回のテーマは『母乳育児の大切なこと』

 

母乳の良いところは

免疫がたっぷり

経済的

お出かけの時に荷物が少ない

授乳時の手間が少ない

など

かなり個人の見解によって変わってくると思います。

 

なので、今回はあくまでと私の考えを。

 

上に書いた内容に加え、世界ではいろいろな研究がなされており、

母乳を飲んでいた子供の方がIQが高い、

収入が良い

など、本当に多方面のメリットが言われています。

 

でも、

でも!

私は、母乳のよいところは

やっぱりコミュニケーションだと思っています。

 

そしてそれは、

『赤ちゃん』と『お母さん』と

『ご家族』みんながhappyであることが大切。

赤ちゃんに良いからと、誰かがしんどくて無理してるのは違います。

 

あかちゃんに授乳をする時、必ず抱っこします。

お母さんと赤ちゃんの肌と肌が密着します。

大好きなお母さんの匂いがして、心臓の音が聞こえて、

それは赤ちゃんにとってとても幸せな時間です。

 

そしてそれはお母さんにとっても、

赤ちゃんの匂いを嗅ぎ、

肌の温かさにほっこりし、

あかちゃんに抱っこしてもらう幸せな時間。

 

でも、お母さんにその時間を味わう余裕がない場合も沢山あります。

 

上の子の抱っこが重なったり

お家の仕事が溜まっていたり

全然眠れていなかったり

お産後の身体がしんどすぎたり

もともと持っていた病気が辛くなったり

 

そんな時、授乳時間は赤ちゃんに癒してもらう時間ではなく、

大変な時間に変わってしまいます。

 

お母さんの大変な時間は

赤ちゃんにとってもお母さんにとっても

良い時間にはなりません。

 

そんな時にはミルクを足すだけでは解決できないことも沢山あります。

だから、いろんな方向からの視点で

授乳を、育児生活を、見つめ直す機会かもしれません。

 

大事なのは

沢山の情報を知ること。

そしてその中で

お母さんも、赤ちゃんも、ご家族もhappyな時間になるように選択出来ること。

 

そして、

いろんな所を少しずつ変化させ、

授乳時間が赤ちゃんと笑って過ごせる時間になれますように。

 

どうすれば良いか分からない。

そんな時はいつでもご相談ください。