2022-10-26 05:32:00

レッグウォーマー新調しました

 1E59D2E5-FE49-4FE9-8750-F1116D6A828A.png

 

朝晩の冷えが出てきて布団から出るのが嫌な季節になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は冷え性と長いおつきあいをしています。

もともとはあまり自覚がなかったのですが、

助産師になりいろいろと勉強していく中で自分の冷え性に気づき、

体調不良の原因に冷えがあることを知りました。

 

冷え性では

血流が悪くなり代謝が低下することにより、身体の中の老廃物が溜まりやすくなり頭痛や肩こりが起こったり、

必要な栄養や酸素が届きにくくなり疲れが出たりします。

寝つきが悪くなったり、胃腸の不調を起こしたりもしますね。

肥満や生活習慣病の原因になったり、

免疫力が低下したりも、します。

肌のターンオーバーが遅れて潤いが足らなくなったり

たるみやしわ、シミの原因になったり、、

むくみが強くなったりもしますね。

イライラが強くなりなども言われます。

 

そんないろいろな不調の原因となる冷え性。

まず必要なのは筋肉!

筋力を整えることで代謝がUP!

それは基本に置いておきつつ

普段の生活でできることはたくさんあります。

その一つが足首を温めること。

足首には三陰交というツボがあり、その部分を温めることにより冷え予防になります。

三陰交は足のうちくるぶしの指4本分上の場所。

靴下もよいのですが、寝るときには足裏は出しておくほうが良いので

しっかりと足首を温めるために役立つのがレッグウォーマーです。

足が冷えやすい人はズボンの上につけることがおすすめ!

そうすることで足全体が温かい空気に包まれます。

 

あくまでもこれは冷えに対してできる方法の一つ。

また少しずつ冷えについても時々お話しますね。