2023-02-17 16:48:00

親になって感じること。『こどもの当たり前を築く怖さ』

18A265FF-CE6C-46DC-B915-813F467DE380.jpeg

 

 数日前の帰り道。

ふと車の窓の外を見ると、ちょうど夕方と夜の間の時間。

 

毎日日常がバタバタと流れ、

その中で 息子2人と向き合ってるつもりやけど、

 

きちんと向き合えてるかな。

きちんと話聞けてるかな。

変化を見逃さずにキャッチ出来てるかな。

そんなことを、ふと思う。

 

私たち親の価値観が 子どもたちの価値観を育て、

この子達の『当たり前』になることに対して

 

『不安』

本当にこれであってるんかな。

そんな思いがいつもぐるぐる。

 

子育ては 難しい。

怖い。

 

そう思いながら、 寝かしつけの時に、

ぎゅって左右からきてくれる2人の温もりに

癒され、心が溶ける。

 

私たちはあなたたちの絶対的な味方だよ

大好きだよ

どんなあなたも、そのままのあなたが大好きだよ

 

私はただただ、それを繰り返し伝えてます。

 

育児に正解なんてきっとないけど、

子どものことで悩むのは、 きっと子育ての特権。

 

1人で悩むとぐるぐるぐるぐるしちゃうから、

良ければその特権、私にも少しお裾分けしてください!

何かあれば気軽にご連絡くださいね。