2023-12-14 20:34:00

育児ってなんだろう

育児ってどんなイメージなんだろう?

特に、今妊娠中のお父さん、お母さん😀

どんなイメージがあるかなぁ?

 

おっぱいにミルク

おむつ交換や

お風呂のお世話。

 

イメージしやすい育児はこういう部分かなぁと思います。

最近はやる気マンマンのお父さんが増えてきてくれて本当に嬉しいです!

パパ育休を使う方も、少しずつ増えてきましたねー!

 

でも、でも、

あかちゃんの育児は、そんな項目に分けられるものではありません!

連続して進む日常すべてが育児!

 

朝起きて、日差しが家に入るようにカーテンを開けて

あかちゃんが寝てるお布団のシワを伸ばして

「おはよう」と声をかける。

そんな日常が、あかちゃんにとってはとても大切な事柄です。

 

日を浴びて睡眠ホルモンが、とか

大好きなお父さんやお母さんの声が赤ちゃんの脳を刺激して、とか

 

難しい根拠とかは全然知ってなくてよくて

お父さんやお母さんやあかちゃんや兄弟や

家族のみんなが、いい暮らしをすること。

みんなが笑顔で暮らせて、時には泣いて怒って、それでも結局は暖かい暮らしがあること。

それが赤ちゃんの成長にとても必要なことです。

 

だから

赤ちゃんの「お世話」のミルクやお風呂や、そういうことではなく

あかちゃんが育つ環境を良いものにすること、

お母さんが笑えるように時々甘いものを買って帰ったり、

お父さんに「お帰り、お疲れ様」と声をかけたり

そういう相手を想う気持ちがある暮らしが、赤ちゃんにとってよい暮らしとなり

それが赤ちゃんを育む。

「育児」にすごく大切なことだと

私は思います。